ロストワックスについて

料金     三時間 Rs4500  材料費込み(ワックス )  (地金代金、鋳造代金は別途
        二時間  Rs3000 

        道具等はお貸ししますので、一切工具代は必要ありません

<加工しやすい>

地金(金やシルバー)は堅いため、切る、削るなどの作業が大変です。曲げたり延ばしたりする作業も結構力がいります。地金同士をくっつけ時にはガスバーナーを使って、溶接のよう事をしなければなりません。もしかしながらワックスは蝋燭の蝋のような素材で柔らかくてとても加工がしやすいです。

<修正しやすく、危険性がない>

地金は削りすぎるともう一度やり直さなければいけないですが、ワックスは削りすぎてもハンダゴテなどで溶かしたワックスを盛って修正することができます。ワックス専用のコテもありますが市販のハンダゴテを使用しています。
地金を使う彫金では、ローラー、ガスバーナーなどの慣れを必要とする道具や、硫酸なども使用します。その点ワックスでは火や薬品を使わないので危険も少ないです。彫金だと叩いたりするの自宅でやるときに音の問題がありますが、それもありません。

<道具が少なくてOK

地金を使う彫金では、地金を溶かすためのバーナー、伸ばすためのローラーなど色々と大きい物から小さい物まで多くの道具を必要としますが、ワックスでそんなに多くの道具を必要としないので自宅でも気軽に始めることが出来ます。もちろん生徒さんには無料で貸し出ししますので、道具の購入などは一切必要ありません。

ワックスを作った後は、鋳造、磨き、石留めなどの作業はありますが、その工程はうちの従業員がします。もちろん、それも習いたいとう生徒さんには指導します。

<ジュエリー教室の様子>

(時間帯も相談に応じます)


クラスはワックスカービングを中心に指導していきます。
その後の、鋳造、磨き、石留めは弊社のワーカーが担当しますが、もちろん自分で最後まで習いたい方はご指導いたします。

自分でジュエリーを作ってみたいと思っているあなた、始めてみませんか。

Home

職人を目指す方の指導も受け付けています。
一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月、一年と相談に応じます
お気軽にお問い合わせください

スリランカに旅行で来られる方でも、事前にご連絡頂ければお一人でも教室をいたします。

また、長期のジュエリー教室も受け付けております。希望があればアパート等
アレンジいたします。

Jewelry Class

<生徒さんの作品集>

時間      午前  AM9:00〜PM12:00
         午後  PM1:00〜PM4:00


        

        ※日曜、祝日以外の曜日でご相談に応じます 
inserted by FC2 system